よくある質問

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相談する際に予約は必要ですか?

いいえ。ご予約いただく必要はありません。営業時間内でお客さまのご都合のいい時にお越しください。ただし「スマホ教室」「料金相談会」など一部サービスにつきましては、予約が必要です。詳しくは店舗までお問い合わせください。

解約する場合、契約解除料は発生しますか?

ご利用の通信事業者・プランによっては契約解除料が発生する場合がございます。詳しくは店頭までお問い合わせください。

パケット通信は使い放題ですか?

パケット通信量は原則使い放題ですが、通信速度制限が適用される場合がございます。ご加入のプラン毎に定められている月間データ容量を超えた場合や、直近3日間のご利用状況など、通信速度制限の適用条件は各通信事業者によって設けられています。詳細は各通信事業者のホームページにてご確認いただけます。

相談は無料ですか?

はい。無料です。格安スマホについてもっとお知りになりたい場合、まだご購入を迷っていらっしゃる場合でもお気軽にご相談ください。

通信量が制限容量を超えた場合は、インターネット等を利用できなくなるのですか?

いいえ。インターネットの閲覧は可能ですが、通信速度を制限されるケースがございます。*直近3日間の合計通信量が規定の量を超えた際、月間に利用できるデータ容量を超えていなくても通信速度が制限されることもございます。

速度制限された場合、当月中に通信速度を戻すことはできますか?

はい。ただし、UQmobileを除きます。また、制限を解除する場合、別途追加料金が必要です。変更のお手続きは、ご契約の各通信事業者のホームページで可能です。

ご相談について

相談する際に予約は必要ですか?

いいえ。ご予約いただく必要はありません。営業時間内でお客さまのご都合のいい時にお越しください。ただし「スマホ教室」「料金相談会」など一部サービスにつきましては、予約が必要です。詳しくは店舗までお問い合わせください。

相談は無料ですか?

はい。無料です。格安スマホについてもっとお知りになりたい場合、まだご購入を迷っていらっしゃる場合でもお気軽にご相談ください。

のりかえの検討段階です。相談だけでも大丈夫ですか?

はい。もちろんです。お見積もりもお作りできますので、ゆっくりご検討ください。

ご契約について

携帯電話番号ポータビリティ(MNP)には対応していますか。

はい。MNPをご希望の場合、当店とのご契約の前に、現在お使いの通信事業者であらかじめMNP予約番号をご取得ください。各通信事業者でのMNP予約番号の取得方法は、こちらをご覧ください。

MNPってなんですか?

MNPとは携帯電話番号ポータビリティのことです。通信事業者をのりかえても、お使いの携帯電話番号をそのまま使える制度です。MNPをご希望される場合、今お使いの通信事業者で「MNP予約番号」を取得していただく必要があります。詳しくはこちらをご覧ください。

電話番号は選べますか?

いいえ。お選びいただけません。MNP制度を利用して、現在お使いの番号を引き続きお使いいただくことはできます。

MNPってなんですか? >>

購入時に料金プランを選ぶことはできますか?

はい。お選びいただけます。端末や通信事業者、データ容量によって料金は異なります。詳しくは店頭でお問い合わせください。なお、プランと料金の一例はこちらでご覧いただけます。

スマートフォンだけを購入できますか?

はい。スマートフォンの端末本体のみをご購入いただくことも可能です。

SIMカードだけを購入できますか?

はい。SIMカードのみをご購入いただくことも可能です。

最低利用期間はありますか?

データ通信のみのプランでは、最低利用期間や違約金の設定はございません。ただし、音声契約の場合、BIGLOBEとUQmobileの最低利用期間は1年間、Y!mobileは2年間のご契約となります。更新月以外の解約には違約金が発生いたします。ご了承ください。

複数台の契約をしたいのですが可能ですか?

はい。できます。

子供名義で契約できますか?

Y!mobileでは、未成年者さま名義でのご契約が可能です。ただし、親権者さまの同意書と、親権者さま・ご契約者さまの本人確認書類が必要です。12歳以上16歳未満の場合は、ご本人名義でのご契約は可能ですが、お支払いは親権者さまの名義となります。12歳未満の場合は親権者さま名義でのお申し込みのみ承っております。BIGLOBEとUQmobileは未成年さま名義でのご契約はできません。ご了承ください。

家族割はありますか?

Y!mobileでは、家族割サービスをお使いいただけます。本人確認書類のほか、住民票記載事項証明書(お申込みされる方のそれぞれの氏名/生年月日が記載された発行から3ヵ月以内のもの)をご持参ください。BIGLOBEとUQmobileは家族割サービスはありません。ご了承ください。

代理人でも新規契約はできますか?

いいえ。ご新規の場合、代理申し込みはできません。ご了承ください。Y!mobileでは、ご契約内容の変更手続きに限り、ご家族による代理申し込みが可能です。代理人さまによるお手続きの場合、委任状やご契約者さま(委任者)の本人確認書類、代理人さまの本人確認書類、ご家族であることが確認できる書類(住民記載事項証明書の続柄表記のあるもの)が必要となります。

購入して後日、名義変更はできますか?

はい。結婚などで姓が変わられたなど、契約者ご本人さまの名義変更はできます。ただし、ご本人さま以外への契約譲渡が目的の名義変更につきましては、お受けできません。

契約した当日から使えますか?

はい。「スマホの窓口 スマート・スマート」ならば、即日受け渡しできます。

サービス内容について

SMSは利用できますか?

はい。対応した機種やプランであれば、お申込・月額料も不要でお使いいただけます。

現在、NTTドコモの携帯を利用していますが、「***@docomo.ne.jp」のアドレスは引き継いで使えますか?

いいえ。お使いいただけません。Gmailなどのフリーメールアドレスをご利用いただくか、SMS、またはLINEなどのアプリをご利用ください。

通話SIMの月額料金の中には通話料金も含まれていますか?

はい。通話の多い方にはプランに一定の通話料金が含まれているY!mobileがおすすめです。通話の少ない方には、通話のたびに課金されるUQmobileとBIGLOBEがお得です。

Wi-Fiやテザリングによる接続はできますか?

はい。できます。

おサイフケータイが使える機種はありますか?

いいえ。おサイフケータイに対応した機種のお取り扱いはございません。

ワンセグが見れる機種はありますか?

いいえ。ありません。ただし、スマートフォン用TVチューナーやTVチューナー搭載のモバイルWi-Fiルーターをお使いいただくことで、スマートフォンでTV視聴が可能になります。

アフターサービスはありますか?

はい。端末の不調や使い方がわからないなどの場合、お気軽に店舗までお越しください。また、大手ショップでもサポートしていないご案内も行っています(有償サポート含む)。故障の際はコールセンターで万全に対応させていただきます。

保証サービスはありますか?

はい。

購入した後、操作の仕方を教えてくれますか?

はい。もちろんです。お気軽に店頭までお立ち寄りください。また、「スマホの窓口 スマート・スマート」では「スマホ教室」(有料)を開催しています。詳しくは店頭スタッフまでお問い合わせください。

プラン変更はお店でできますか?

プラン変更のお手続きは、お客さまご自身による各通信事業者へのお電話もしくはホームページでのお手続きが必要となります。店頭では、料金シミュレーションなど、プラン変更に関する相談を承っております。ご利用ください。

料金について

月額料金の支払い方法は選べますか?

いいえ。月額料金のお支払い方法は、基本的にご本人名義のクレジットカードのみとなります。ただし、Y!mobileのみ銀行引き落としが可能です。ご契約の際に、キャッシュカードまたは通帳・お届け印をご用意ください。

本体代金を分割で購入できますか?

はい。最大24回の分割払いが可能です。

端末料金の一括払いはできますか?

はい。一括払いが可能です。その場合、現金でのお支払いも受け付けております。

引落しに設定するクレジットカードは自分以外の名義のカードでも大丈夫ですか?

いいえ。ご契約者本人さま名義のクレジットカードをご利用ください。

2年契約期間中のため、違約金がかかることが心配です。損をしないでしょうか?

違約金(9,500円)、端末代金の残り(利用期間による)があったとしても、格安スマホにおのりかえいただくと、月々の利用料は年間約5万円、2年間では約10万円、お得になります。端末代金の残りを含めた場合でも、お得になるケースは多々ありますので、ぜひご来店いただきスタッフにご相談ください。

データ通信について

パケット通信は使い放題ですか?

パケット通信量は原則使い放題ですが、通信速度制限が適用される場合がございます。ご加入のプラン毎に定められている月間データ容量を超えた場合や、直近3日間のご利用状況など、通信速度制限の適用条件は各通信事業者によって設けられています。詳細は各通信事業者のホームページにてご確認いただけます。

通信速度はどれくらいですか?

格安スマホでは、大手通信事業者の回線を借りてサービスを提供するため、最大通信速度は基本的には変わりません。※最大通信速度は、受信時の技術規格上の最大値であり、実際の通信速度を示すものではありません。通信環境や混雑状況により通信速度が変化する可能性があります。

高速通信容量が残り少なくなった時に通知されますか?

UQmobileでは、残り500MBの時点で通知メールが送られてきます。BIGLOBEとY!mobileでは、特に通知はございません。

通信量が制限容量を超えた場合は、インターネット等を利用できなくなるのですか?

いいえ。インターネットの閲覧は可能ですが、通信速度を制限されるケースがございます。*直近3日間の合計通信量が規定の量を超えた際、月間に利用できるデータ容量を超えていなくても通信速度が制限されることもございます。

速度制限された場合、当月中に通信速度を戻すことはできますか?

はい。ただし、UQmobileを除きます。また、制限を解除する場合、別途追加料金が必要です。変更のお手続きは、ご契約の各通信事業者のホームページで可能です。

高速通信容量の次月への繰り越しはできますか?

はい。BIGLOBEならば可能ですが、Y!mobile、UQmobileではできません。

解約について

解約する場合、契約解除料は発生しますか?

ご利用の通信事業者・プランによっては契約解除料が発生する場合がございます。詳しくは店頭までお問い合わせください。